ジョプチューン

[ジョプチューン]ガストTOP10の判定結果・2021リベンジマッチ!

4月17日放送のジョブチューン
今回は、ジャッジ企画3度目の挑戦となるガストのリベンジマッチ!

1回目の挑戦は、10品中7品合格、2回目の挑戦は、10品中8品合格とリベンジに成功しました。
しかし、ガストはさらなる高みを目指して、全メニューを1から見直すという大改革を敢行しました。

「この商品なら絶対合格!!」と選んだ従業員イチ押しメニュー10品で勝負に挑みます。

ガスト×超一流料理人の結果をまとめていきます。

ガスト従業員イチ押しメニュー!ジャッジ結果

第10位 若鶏の竜田揚げ おろしポン酢 714円

3年前のチャレンジでは不合格となった一品を改良してリベンジ!
鶏肉の旨味を引き出すため、塩コショウのみで下味をつけし、一口サイズにして油切れが良くなるように改善。

判定 合格(合格 4:不合格 3)

一流料理人コメント
・バッチリ。完全に改良されている。
 油切れもよく、塩味が絶妙で濃くなく薄くなくあっさり食べられた。サイズ感も箸で食べられて良かった。
 大根おろしをのせると、ガラっと味が変わって食べやすくなる。
・全体的に甘い。ポン酢もここまで出汁が効いてなくてもいい。
 鶏にこだわるならポン酢に旨味がなくても受け入れられる。

第9位 牛カルビ焼きバーガー 879円

にんにく、生姜、水あめなどで作った特製の甘辛ダレで漬けた牛カルビ。
肉の厚さを0.1ミリ単位で試作し、最終的に2.5ミリを採用し、肉の旨味を感じ やわらかく噛み切れるようにしています。

1年かけて開発した甘さが特徴のブリオッシュバンズを使用、きざみ野菜入りハニーマスタードを合わせた甘辛い新感覚バーガーに仕上げた1品です。

判定 不合格(合格 3:不合格 4)

一流料理人コメント
・全体的に甘すぎる、食べてて飽きる。
 バンズも甘い、ハニーマスタード、焼き肉タレも甘い。
 牛肉自体の味付けは問題はない。
 ハンバーガーはバランス
 トマトを入れて酸味をプラスするなどしてアイデアだけで変えられる。
・正直美味しくなかった。
 バンズも肉も美味しいが、バランスが悪い。
・ブリオッシュを使っているのがミソ!ブリオッシュの甘みを感じ、牛肉とのバランスがすごくいい。
 普通のハンバーガーのカデゴリーとは違い、ファミリーレストランで提供されるのは斬新。

第8位 ハンバーグシャリアピンソース 769円

会長イチ押し!

ステーキなどに使われる玉ねぎベースのソースであるシャリアピンソースを1年がかりで開発。
痛めた玉ねぎとバターで甘さとコクを出し、よりハンバーグに合うようあまり使わない赤ワインで香りをたたせいる。
ご飯に合う味付けで、通常は入れないに醤油を隠し味にしています。

昨年末に大幅にリニューアルし、玉ねぎ、パン粉の量を減らし、肉の比率をアップ、肉々しい美味しいハンバーグ!

判定 合格(合格 6:不合格 1)

一流料理人コメント
・ハンバーグに対してのソースのアタックがいい。
 あえて赤ワインを使ったことで、さっぱりと最後まで食べられる酸味があってよかった。
 ハンバーグを切ると肉汁がもれてくるものがあるが、ハンバーグを押してみたら肉汁が出そうででない、スポンジのような現象がすごくて、口の中に入れるとものすごい肉汁で美味しかった。
・スパイスと玉ねぎのソースのバランスが非常に合っていて、酸味のバランスもすごくいいです。

第7位 旨い。肉団子と白菜キムチのチゲ(半玉うどん入り)879円

本場韓国のコチュジャンや赤味噌などで味付けしごま油の風味が香る伝統のチゲスープ。
一番のこだわりは、豆腐を毎朝一から作っており、なめらかで弾力のある食感。
鶏、豚を使用した柔らかい食感になり、大きくても食べやすい。

判定 合格(合格 7:不合格 0)

一流料理人コメント
・全体的なバランスもよく、豆腐もフワッとにすぎず入ってたし、もやしもシャキシャキ、白菜キムチも煮込まれすぎず、うどんは食べている間 ずっとコシがキープされていた。
・卵に具材をつけながら食べて、最終的に卵を混ぜて、これだけの量を最後まであきずに食べ進められる工夫をしっかりされている。

第6位 豆乳レアチーズケーキ いちごソース 439円

フランスのクレームダンジュをモデルに作ったチーズケーキです。
生クリームの代わりに豆乳を使用することで低カロリーに!

大豆を24時間以上水煮つけ、石臼でひいて一から作ったガストの中でも特にこだわった豆乳。
中にラズベリーソース、別添えのいちごソースをかけることで味の変化を楽しめます。

判定 合格(合格 5:不合格 2)

一流料理人コメント
・豆乳を使うと豆乳臭さがツンと出るが、豆乳臭さがなく、チーズをあっさり食べられるチーズケーキに仕上がっている。
 スゴくクオリティが高いです。
・チーズケーキがものすごくおいしいので、ジャムのような甘さのいちごソースがいらない。
 レモンオリーブオイルを少しかける、塩をかけるだけでも香りが増します。

第5位 旨味あふれる!濃厚ミートソーススパゲッティ 879円

を混ぜて、より濃厚に本格的な味わいにしています。
牛肉の旨味が溶け出したミートソースに牛バラ肉、赤ワインの旨味が溶け出したビーフシチューソースを合わせることで、それぞれの旨味がマッチした絶品ソースに、パスタはもちもち食感に仕上げた一品です。

判定 合格(合格 6:不合格 1)

一流料理人コメント
・ファミリーレストランで今まで食べたパスタの中で一番おいしかった。
 パスタは、普通のアルデンテとは違う感じだが、ソースとマッチして美味しかった。
・トマトの酸味もちゃんと残ってますし、お肉の煮込み具合、味わいの入り方とかプロの味だと思います。

第4位 若鶏の西京焼き 659円

味付けにはコクと甘味が強い長野県産の甘味噌を使用。
さらにゆずと一味唐辛子を加え、最後まで飽きないようにスッキリさわやかな味わいになるように仕上げています。

オーブンでじっくりと焼き目をつけたら、香ばしい味噌の香りが食欲をそそる一品です。

判定 合格(合格 6:不合格 1)

一流料理人コメント
・風味もいいですし、後ろの手切りだったり、やわらかい切る工程で、こういう結果になるんだなと感じます。
 最後まであっさりして食べられますし、説明を聞けば聞くほど「すごいなぁ」と思いますね。
・西京焼きの香りが熟成したような鶏の味を殺していない.
 塩味が絶妙で、強すぎず弱すぎず、素材の味を引き出しているっていうのが、これが最強(西京)ですね。

第3位 10種の刻み野菜の鉄板焼きキーマカレー 824円

3月発売!
30回以上も試作した新メニュー!

これまでもキーマカレーを提供していたが、今回は野菜をメインにしたヘルシー志向のキーマカレーに改良しました。
ルーには、トマト、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカなど10種類の野菜と12種類のスパイスをを使用。

以前は豚や牛の合びき肉を使い肉の味が強かったが、今回は鶏肉に変えて野菜の旨味や甘味を引き出すように改良しました。
温泉玉子をのせオーブンで焼き上げた一品です。

判定 合格(合格 7:不合格 0)

一流料理人コメント
・鶏肉にしたのが素晴らしいチョイスだと思います。
 豚肉ではこの味わいにはならなかった。
 鶏肉にすることによって脂を少し抜いて、素晴らしい。
 工程が全て理にかなっている。
 スパイスを最後に加えるのが一番スパイスを際立たせる美味しさ、本当に料理として素晴らしい。
・野菜の持ち味が出ていた。
・野菜の風味を残す工程をしっかりとふんで、セオリー通りではない新しい形をしっかり作り上げていて、とても素晴らしい料理だと思います。

第2位 たっぷりマヨコーンピザ 549円

過去1人だけ不合格だったため より高みを目指し、開発に8億円をかけたガスト史上最高のピザに仕上がっています。

生地の製造する工程などを見直し、生地の発酵温度を5度高くし、発酵時間も長くすることで、ふっくらもちもち食感がアップ!
トマトソースも改良し、以前はトマトソースを加熱して作っていたが、加熱をせずにトマトのフレッシュさを前面に出した美味しいトマトソースに仕上げています。

判定 合格(合格 7:不合格 0)

一流料理人コメント
・全部美味しい。非の打ち所がない。価格も見た目も味も、生地がうまい。
 ピザ専門店でもいけちゃう。出前を1週間以内に注文させていただきたい。
・他で出したら価格は3倍くらいいくと思う。企業努力の中で生地が生まれたと思う。
 粉の甘さや風味が非常によく出ていて、イタリアンピッツァな感じがした。

第1位 プレミアムチーズINハンバーグ 879円

チーズインハンバーグ史上初となる、ビーフ100%に挑戦しました。
赤身と脂身を混ぜることで肉の旨味とジューシーさをアップ!
定番のデミグラスソースはより肉の旨味を感じられるように塩分を抑えて、2種類の赤ワインを使って酸味と香りをプラスしました。
10種類のチーズを使用しています。

チーズハンバーグ史上最高傑作!

判定 合格(合格 7:不合格 0)

一流料理人コメント
・文句のつけどころがない、チーズのほど良い香り、伸びが良い。
 ビーフ100%にした価値がありましたね、香りも含めて合びきとは違う。
 チーズとデミソースの相性で三位一体になっていて、トータルで考えられている料理。
・牛肉ならではの高級感ある味わいとチーズが相まって、調理過程を研究されて、そういう商品があると外食来て良かったとおもうと思う。

10品中9品合格しました。

*金額は全て税込価格です。

[ジョブチューン]人気商品7品!セブン・ファミマ・ローソンのジャッジ結果まとめ1月1日放送のジョブチューン お正月SP!『セブン‐イレブン・ファミリーマート・ローソン × 超一流料理人』 2021年、禁断の...
ソレダメ!餃子の王将の爆ウケメニューベスト10・新メニュー・アレンジレシピ紹介2021年1月27日放送のソレダメ! 餃子の王将の新常識!  1日に食べられている餃子の数は何個? 爆ウケ中の新メニュー、爆ウ...

まとめ

ガストリベンジマッチ!従業員イチオシメニューTOP10のジャッジ判定結果をまとめました。

明日は家族でガストに行く人が多いかもしれませんね(^^)
テイクアウトもあるので、家でのんびり食べてもいいですね!

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m