テレビ番組

そばきり道玄・そばのさと(長野 茅野市)麒麟・川島おすすめの超希少そば!人生最高のレストラン

2022年4月23日放送の人生最高のレストラン

川島さんのおすすめの超希少そばを食べられるお店は、長野県茅野市にある「そばきり道玄」と「信濃路遊膳 そばのさと」で食べることが出来ます。

どちらのお店も八ヶ岳山麓産一等級玄そば使用の「十割どうづきそば」が食べられます。
電車の方は、芽野駅近くの「そばのさと」へ行かれるといいですね。

こちらの蕎麦は、おつゆで食べるのがもったいないほどの美味しさと評判です。

お店のおすすめメニュー、店舗情報、口コミをまとめてみましたのでご覧ください。

そばきり道玄・そばのさとのおすすめメニュー

一番人気
・十割どうづきそば 1,760円
(大盛り +600円)
八ヶ岳山麓産一等級玄そば使用。
石臼を一切使わず、そばの実を甘皮がついた状態で2日間冷水にさらした後、発芽する頃に杵と臼でつく新しい製法なのです。

最初は麺だけでいただき、その後お水に浸かったお蕎麦、次にお塩でいただき、その後におつゆにつけて食べます。
お水に浸かったお蕎麦が出てくるお店は「素材と麺に自信あり」のように思います。

細めですがそばの皮の食感もあり、蕎麦自体の味がしっかり感じられます。
そば湯は白濁しており、トロッとしています。

・十割どうづき天ざる 2,728円

・極み十割そば 1,760円

​八ヶ岳山麓産の貴重な一等級玄蕎麦を使用。
職人が精魂込め、完全手打ちで仕上げたお蕎麦です。

のど越しがよく、甘みのあるのが特徴。

極み十割そば天ざる 2,728円もあります。

・鳥だし塩そば 1,518円
季節限定(数量限定)

生姜でポカポカ、鳥のだしと塩でさっぱり美味しくいただけます。

・寒ざらし蕎麦 1,780円
冬限定
新そばを独自の製法で仕上げた香りと旨みにこだわった新鮮なそばです。

上記の金額は、2店舗とも同じです。

他にもそばメニュー・天ぷら・ご飯物・一品料理などもあります。

そばきり道玄

アクセス・店舗情報

茅野駅より車で15分弱です。

そばきり道玄
住所:〒391-0216 長野県茅野市米沢3863
TEL:0266-78-7874
営業時間:11:00~15:00
定休日:木曜日
HP:https://yuyashirosoba.wixsite.com/mysite-1

口コミ

信濃路遊膳 そばのさと

アクセス・店舗情報

諏訪ICより車で10分弱です。

電車の場合、芽野駅より徒歩10分程です。

1人でもご利用いただけるカウンター席や、お子様連れでも安心な小上がりの席があります。
また入り口にはスロープがありますので、車いすでも安心です(^^)

信濃路遊膳 そばのさと
住所:〒391-0002 長野県茅野市塚原2丁目15−16
TEL:0266-73-0209
営業時間:11:00∼21:00(L.O.20:30)
※蕎麦がなくなり次第終了
駐車場:約30台
定休日:木曜日
HP:https://yuyashirosoba.wixsite.com/mysite

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

口コミ

バリカタ10秒そばの一献庵は豊田市のどこ?メニューも紹介|PS純金2月26日放送のPS純金  豊田市の蕎麦酒房と懐石料理 一献庵(いっこんあん)さんのバリカタそばが紹介されました。 元フレンチシ...

まとめ

そばきり道玄・信濃路遊膳 そばのさとのおすすめメニュー、店舗情報、口コミを紹介しました。

お値段の高めですが、食べてみる価値はありますね!
また、お手頃価格のメニューもありますよ(^^)

超希少なお蕎麦、食べてみたいですね。
長野に行った際は、是非行ってみようと思います。

* 記事内のSNS使用に関しましては、各SNSの利用規約に基づき使用させていただいております。
使用させていただいた方には、失礼ながらこの場で御礼申し上げます。