アド街ック天国

ハート形に光が差す亀岩の洞窟!時期とアクセス紹介|アド街ック天国・千葉県君津市

9月4日放送のアド街ック天国
今回は名水と絶景の楽園「千葉 君津」に出没!

千葉県君津市にある清水渓流広場内にある亀岩の洞窟を紹介します。
公共の公園でもある場所で、整備された遊歩道を20分程で散策することができます(^^)

ハート形に光が差す幻想的な洞窟が見られるとSNSで話題になっています。

私は、数年前の11月にバスツアーで行ったことがあります。
当然、幻想的な亀岩の洞窟ではなかったですが、素敵でした(^^)

ハート形に光が差す亀岩の洞窟が見られる時期、場所をまとめましたのでご覧ください。

ハート形に光が差す亀岩の洞窟が見られる時期

亀岩の洞窟、実は人工的に掘られたものです。
1660年頃に水田を作る為、大きく迂回していた川の一部をショートカットする目的で亀岩洞窟が掘られたのです。

「川廻し」と呼ばれていて、地元の人は「川廻しのトンネル」という名でも親しまれています。
亀岩の洞窟内に、亀に似た岩があったことから、亀岩洞窟と名付けられたのです。

亀岩の洞窟は、時期や時間帯によって見られる景色が違い、夏は鮮やかな緑、秋には紅葉に囲まれた亀岩の洞窟を見ることができます。

当時、私が行った時の写真です^^

季節を問わずたくさんの人が訪れていて、紅葉の時期も素敵ですね!

きれいなハート形になるのは、3月と9月のお彼岸(春分の日と秋分の日の前後三日間)前後の早朝です。
晴れていることが絶対条件で、ある程度の湿度も必要なのです。
また、風が強いとうまく反射しません。

条件が揃わないときれいなハートが見られないので、幻想的な景色を見られた人は奇跡ですね。

清水渓流広場内 亀岩の洞窟のアクセス・店舗情報

館山自動車道 君津ICから車で40分程です。
駐車場は、第一駐車場 第二駐車場 第三駐車場があり、無料です。

清水渓流広場内には、他にも遊歩道、濃溝の滝、幸運の鐘、ホタル鑑賞などもありますので、のんびりと散策するといいですよ。

清水渓流広場内 亀岩の洞窟
住所:〒292-0526 千葉県君津市笹
TEL:0439-56-1325
千葉県公式サイト:https://maruchiba.jp/sys/data/index/page/id/17659 

洞窟を見た後は、風鈴堂できみつソフトを食べてみてくださいね!
地元の生乳を使用した濃厚ですけど後味さっぱりなソフトクリームです。

ゼロイチ[千葉県南房総]ぼる塾・上白石萌歌さんが行った鋸山・マザー牧場まとめ8月28日放送のゼロイチ 上白石萌歌さんとぼる塾の3人が、海と山に恵まれた真夏の南房総旅‼ 南房総へは、5年前...

まとめ

ハート形に光が差す亀岩の洞窟が見られるの時期と場所を紹介しました。

私が行った頃は、「濃溝の滝」という名で広まっていましたが、間違いで「亀岩の洞窟」でした。

川に入って撮影したほうがいいので、長靴かサンダルを履いて行ったほうがいいと思います。
足元が悪いので気を付けて行ってくださいね!

ハート形に光が差す亀岩の洞窟が見れたら、是非教えてくださいね(^^)

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。