テレビ番組

【つぶれない店】芸人こがけんがGODIVAフィナンシェショコラ開発!ショコリキサーメニュー紹介

2022年5月29日放送の坂上&指原のつぶれない店で、GODIVAの魅力徹底解剖!

GODIVAは1926年創業、ベルギー王室御用達の伝統と格式あるチョコレートブランドです。

日本上陸50周年のGODIVAは年商443億円!
全国321店舗で1日1万杯以上も売れる「ショコリキサー」の秘密が紹介されます。

さらに元料理人の芸人 こがけんさんが、GODIVAの新チョコスイーツを開発します。
前回のコンビニスイーツより大変そうですね!

こがけんさんの新チョコスイーツ開発とショコリキサーのメニュー、口コミをまとめていきます。

こがけん開発『ごぼうとバジルレモンのフィナンシェショコラ』

伝統と格式あるGODIVAの新チョコスイーツ開発をこがけんさんがしました。

今回も相当苦労したようですね。

番組の予告では、
・秘策は日本のアノ野菜!?
・伝統の壁が…最高峰味の番人&社長鬼試食
・ラストに2つの奇跡が!

こがけんさんのセンス・妥協しない姿勢を高く評価し、GODIVAのジェローム社長から直々のご指名です。

GODIVAのジェローム社長からの要望
斬新な商品(日本上陸50周年の今まで作っていなかった商品)
① 美味しい
② 見た目がいい
③ 良い材料を使う

最初に提案したのは、チョコがけのクッキーの究極の黄金比にし、王道のシンプルで勝負しようとしたが、シンプルが一番難しいとゼロから考え直しに!

ネタ探し①
久留米市へ行き、こがけんのスイーツ人生の目覚めたお店、「ムッシュヒロ」のフィナンシェを25年ぶりにいただき、原点に戻らさせてもらったと話されていました。

ネタ探し②
「東京ミットタウン日比谷 パティスリー&カフェ デリーモ」
全メニューにチョコを使う店
・カカオニブ入りのピザ
・ウニのカルボナーラ(チーズと一緒にカカオニブが入っている)
とうもろこしや野菜のビーツなども使うといいとお店の方に教えていただいた。

再度、提案したのは「フィナンシェ」で、食材は野菜×ショコラを掛け合わせたもの。
こがけんが料理人時代にその野菜で作ったスープがとても美味しかったことで決めた。

担当者は、新しい世界が広がると好感触!

課題:チョコレート×野菜の絶妙なバランス

ごぼうのささがきをオーブンで15分焼いて粉砕したごぼうパウダーを生地に入れた。

味の番人の試食
ミルクチョコレートにローストした野菜と焙煎ごまをトッピング。
見た目は高評価。
味は、フィージョン(融合)している。

こがけんが使用した日本の野菜は「ごぼう」で、香ばしさや苦みがチョコにあう。

ごぼうの苦みとチョコレートの甘みがあっていて美味しい。
85点でしたがダメだしが続き、再度作り直しに!

フィナンシェに使用する砂糖を液糖にしたらとアドバイスをもらい改良し、焼き方を調整。
フィナンシェには、チョコレートをコーティングに変更。

ジェローム社長の試食
2種類のフィナンシェ
生地に塩を入れ、チョコは半がけでミルクチョコレート+キャラメル

・焙煎胡麻
味・食感ともに美味しい。
・ブラックペッパー
このままで素晴らしい。

もう1品考えてあり、国産バジルを練り込んだフィナンシェにレモン風味のホワイトチョコをコーティング、愛媛県産のレモンピールをトッピングしたフィナンシェ!

ひらがなで「ごでぃば」と書かれたパッケージのデザインもこがけんさんが担当しました。

保冷剤までGODIVAなんですよ^^;

ごぼうとバジルレモンのフィナンシェショコラ 1,620円発売!

3種類セット、明日から数量限定で全国321店舗で発売です。

ショコリキサーのメニュー

・チョコミント
レギュラー 650円・ラージ 750円
※数量・期間限定

・あまおう苺
レギュラー 680円・ラージ 780円
※数量・期間限定

 

この投稿をInstagramで見る

 

さくサク飯(@sakusakumesi)がシェアした投稿

・ホワイトチョコレート カカオ27%
レギュラー 650円・ラージサイズ 760円・キッズサイズ 520円

・ミルクチョコレート カカオ31%
レギュラー 650円・ラージサイズ 760円・キッズサイズ 520円

・ミルクチョコ カカオ50%
レギュラー 650円・ラージサイズ 760円

・ダークチョコレート カカオ72%
レギュラー 650円・ラージサイズ 760円

・ダークチョコレートカカオ99%
レギュラー 650円・ラージサイズ 760円
中に入ってるチョコチップはカカオ99チョコですが、それ以外は飲みやすい程よいビターです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

@cafe_rrr_chaがシェアした投稿

2022年6月1日(水)~販売
・糀とホワイトチョコレート
レギュラー 690円・ラージ 790円
※数量・期間限定で無くなり次第終了になります。

マルコメの米糀を使った甘酒を、チョコレートフローズンドリンクにアレンジ!

他にも地域・店舗限定もありますよ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

GODIVA(@godiva_japan)がシェアした投稿

ゴディバ ジャパンHP:https://www.godiva.co.jp/company/

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

ショコリキサーの口コミ

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yoko(@kitty_0820)がシェアした投稿

つぶれない店【ローソン】ロバート馬場 新商品開発のサンドイッチ!解凍0分スイーツも紹介2022年5月1日放送の坂上&指原のつぶれない店 ローソンがロバート馬場さんにに緊急依頼! ローソン最大の弱点を救う新サンドウィ...
つぶれない店【果実園 リーベル ・池袋】ぼる塾 田辺さんおすすめのズコットケーキ!2022年3月27日放送の坂上&指原のつぶれない店で、果実園 リーベル ハレザ池袋店さんのいちごズコットが紹介されます。 「果実園...
つぶれない店【こがけんのおすすめスイーツ店】3店舗まとめ2021年12月5日で放送の坂上&指原のつぶれない店で、芸人こがけんがおすすめのスイーツ店が紹介されました。 料理だけではないくス...

* 記事内のSNS使用に関しましては、各SNSの利用規約に基づき使用させていただいております。
使用させていただいた方には、失礼ながらこの場で御礼申し上げます。