テレビ番組

ナニコレ珍百景【つきの家・岐阜 本巣市】無料なのに赤字にならない駄菓子店!

2023年1月8日放送の『ナニコレ珍百景』で紹介されるのは、岐阜県本巣市にあるつきの家さん!

焼肉屋(根尾街道)を経営する岩﨑さんが2022年8月に、親戚方の物置を改装し駄菓子屋「つきの家」を始めました。

お店では高校生までの子供達が「つきチケット」で、毎日200円まで自由に買い物が出来ます。
使った子供たちは、お礼にお手紙を書くシステムになっています。

お店の店舗情報、アクセス、口コミをまとめてみました。

つきの家の店舗情報

子供が楽しく集える場にしようと、地域の大人が駄菓子代を支援するチケットの仕組みを考案しました。
「子どもたちの笑顔が集まり、思い出に残る店にしたい」と、地域ぐるみで子どもを育てられる場所を目指しています(^^)

つきの家さんでは、大人が寄付(1口 1,000円 焼肉 根尾街道のドリンクチケット付)をします。
寄付金をもとに寄付した人の名前を書いた「つきチケット」を作り、店内に設置しています。

チケットは、毎日200円まで子供達(高校生まで)が自由に使え、使った子供はお礼のお手紙を書くシステムになっています。

お店では、駄菓子、アイス、ジュースなど100種類以上がありますよ!

子供達で行列ができる事もあるほどの人気ぶりです。
寄付をした方は、手紙をもらい感動されることもあります。

最近は福祉施設などへ出張駄菓子屋もしていますよ。

店名の由来になったプードルとチワワのミックス犬の「つきちゃん」は看板犬との触れ合いも楽しいですよ(^^)

つきの家
住所:〒501-0406 岐阜県本巣市三橋鶴舞25
TEL:070-8989-5505
営業時間:14:00~17:00
土・祝 11:00~17:00
定休日:水・日曜日
[日曜日営業する事あり]

*営業時間、定休日が変更の場合がありますので、ご来店前に店舗へご確認ください。

つきの家のアクセス

モレラ岐阜駅より徒歩12分です。

つきの家の口コミ

ナニコレ珍百景【駄菓子屋まぼろし堂】は千葉県八千代市のどこ?駐車場はある?2月21日放送のナニコレ珍百景 千葉県八千代市の竹林を開墾してオープンした昔懐かしい一軒家の駄菓子屋まぼろし堂が紹介されます。 ...
[上川口屋・鬼子母神]東京で最も古い駄菓子屋を紹介|ナニコレ珍百景・雑司が谷1月31日放送のナニコレ珍百景 東京・雑司が谷の鬼子母神境内で1781年創業の240年続く駄菓子店、上川口屋が紹介されます。 東...
駄菓子屋たま(名古屋市北区)のペペロンチーノが大人気!メニュー・店舗情報まとめ2022年2月25日放送のPS純金で、 駄菓子屋たまが紹介されました。 子供達に大人気のお店は、駄菓子屋だけではなく、玉せん、あげ...

* 記事内のSNS使用に関しましては、各SNSの利用規約に基づき使用させていただいております。
使用させていただいた方には、失礼ながらこの場で御礼申し上げます。