PS純金

しおり流 ご飯の炊き方・鯛のあら煮・生春巻など目から鱗の簡単レシピまとめ|PS純金

4月9日放送のPS純金
今回は、しおり’S kitchen目から鱗
しおり流!切れ端で簡単レシピを教えてくれました。

番組の予告では、
しおりの切れ端キッチン!
・衝撃!!しおり流 おいしすぎるご飯の炊き方
・【緑区・有松】(秘)極上鯛のアラ0円!?おいしい煮つけの秘密はしおり塩
・【名東区・若葉台】中華そば(秘)焼き豚の端で生春巻き!?
となっていました。

しおりさん流のお料理レシピをまとめていきますので、作ってみてくださいね!

特製しおり塩で作るタイのアラ煮!

しおりさんは、名古屋市緑区の味福さんで海鮮丼をいただいて、タイのアラをタダいただいてきました(^^)

材料
・塩
・グラニュー糖
・日本酒 大さじ5
・みりん 大さじ5
・醤油 小さじ1/2
・生姜 適量
・顆粒だし 小さじ1/2
・ネギ 適量

魚が10倍美味しくなる方法!

鱗ポイント
特製しおり塩
塩1・グラニュー糖1の割合で混ぜ合わせます。

魚には臭みがあるから、臭みをとるためには和食では塩をまぶし、魚に汗をかかせる。
塩だとどうしても味がからくなる。
塩にグラニュー糖を入れると、汗はかかせれるけど塩辛くなりにくい。

作り方

1. タイのアラに特製しおり塩をかけます。

2. 塩を洗い流し、水分を拭きとる。

3. フライパンにみりんと日本酒を入れ火にかけ、ネギとタイのアラをいれ、時々裏返しながら3~4分煮る。

4. 魚だけ取り出します。

5. フライパンに生姜、顆粒だし、醤油を加える。

6. 沸騰したら火を止め、器にタイのアラとネギを盛り付け煮汁をかけて出来上がりです。

魚の臭みをとるには、塩をふるのは知っていましたが、「特製しおり塩」とは目から鱗ですね^^;
しおり塩は定番になりそうです!

海鮮丼990円がもっとお得になる?[味福・名古屋市緑区]PS純金8月14日放送のPS純金「2階が家の店は安くてウマい!」 【緑区】刺身10種!豪華海鮮丼990円の店は、有松町にある味福 創業4...

昆布ようかん

小牧市のかめ家さんの出汁をとった利尻昆布をいただきました。

材料
・出汁を取った昆布 100g
・水 250㎖
・粉寒天 3g
・醤油 小さじ1/2
・酢 小さじ1
・みりん 大さじ 1
・こしあん 250g

出汁を取った昆布でも大丈夫!
昆布は出汁を取るときに沸騰させないので、味がかなり残っている。

作り方

1. 昆布を千切りにする。

食感もいいし、味も香りもいいので、ちゃんと昆布を主張させないと!

鱗ポイント
しおりおなじみ袋調理

2. ビニール袋に、昆布、みりん、酢を入れ混ぜ、空気を抜いて縛ります。

酢を入れることによって、昆布を生かす。

3. 袋に入れた昆布を80℃のお湯に30分蓋をしてつける。
(夜やって朝までほっといてもいいです。)

袋調理
うま味をとじこめる&やわらかくする

4. ボールなどに昆布、顆粒だし、醤油を入れ混ぜる。

5. 鍋にこしあん、水を入れ溶かす。

6. 粉寒天を入れ沸騰したら3分程泡だて器で混ぜる。

7. ビニール袋に、味付けした昆布、あんこを入れしばる。

8. パットに氷水をはり、30分冷やす。

9. 袋から出して切って出来上がり!

ニンジンの混ぜごはん

中村区の渡辺商店さんの切れ端の人参を1袋50円で買っていましたね。

材料
・米 2合
・油あげ 2枚
・鶏もも肉 100g
・ニンジン 200g
・薄口醤油 小さじ1/2
・顆粒だし 3g
・みりん 大さじ3

作り方

1. ビニール袋に刻んだニンジン、みりんを入れ混ぜ、ストローをさし真空になるよう吸って空気を抜く。
 

袋調理
真空にすることで素材の味、栄養、香りをとじこめる。

2. 切った鶏もも肉、油あげも同様に別々の袋に入れる。

3. 80℃のお湯に人参は30分、鶏肉と油揚げは7分、蓋をしてつけておく。

4. 具材のツユだけをすべてフライパンに出す。

5. フライパンに薄口醤油、顆粒だしを入れ、具材を入れ炒める。

具材を最初からツユと入れると、塩分が具材に入り、具が美味しくない。

6. ごはんと混ぜ合わせて出来上がり!

おいしすぎるご飯の炊き方

ごはんを美味しく炊くコツは、最初の水が大事!

1.浄水の水を最初に使います。

最初の水を多く吸収するため、まず浄水で洗う。

2. 研がずに流す。

3. 水道水を入れ、指だけで軽く研ぐ。
 (混ぜご飯用など)

しっかり研ぐとモチモチになり、軽く研ぐとパラパラになる。

4. 水が透き通るまで流水にさらす。

5. 洗い終わった米:水を1:1にして30分吸水する。

6. 鍋を火にかけフタを開けてしゃもじでかき混ぜ炊く。

かき混ぜることで一粒一粒がふっくら炊き上がる。

ニンジンジャム

材料
・皮付きニンジン(200g)
・グラニュー糖(80g)
・水(30ml)
・レモン果汁(大さじ1)

作り方

1. 皮付きニンジンを細かく刻み、グラニュー糖・水をミキサーで混ぜる。

2. 袋に1を入れ、80度のお湯に40分つける。

3. フライパンで水分が飛ぶまで2を煮つめ、レモン果汁を加えて完成!

チャーシューとメンマの切れ端で生春巻き

名東区のせきやさんでチャーシューの切り落とし 300円とメンマ 150円を買いましたね!

鱗ポイント
お肉を柔らかくする黄昏色のソース

ソースの材料
・ケチャップ 大さじ2
・マヨネーズ 大さじ2
・パイナップルの缶詰 3切れ
(生でもOK)
・コチュジャン 小さじ1
・玉ねぎ 50g

具材の材料
・チャーシュー
・メンマ
・茄子
・ニラ
・ライスペーパー

作り方

1. 玉ねぎとパイナップルを刻む。

2. ボールに刻んだ玉ねぎとパイナップルを入れ、ケチャップ、マヨネーズ、コチュジャンを入れ混ぜる。

黄昏ソース
パイナップルがチャーシューを柔らかくし消化しやすくなる。

3. ライスペーパーに、チャーシュー、メンマ、茄子、ニラをのせソースをかけ巻いて出来上がり!

茄子とニラは生でしたよね?!
私は生で食べたことないですけど美味しそうですね(^^)

しおりさんの店!リストランテ ヴァ ベーネの料理を紹介|PS純金・名古屋市東区PS純金 番組ではおなじみのしおりさんのお店、名古屋市東区矢田のRistorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)...
しおりさん!チョコレートのトマトパスタのレシピ・名言紹介|PS純金・名古屋市東区12月18日放送のPS純金 PSでおなじみのしおりさんに新展開! 自動車学校で高齢者講習を受けていましたね^^; なんとし...

まとめ

しおりさんの目から鱗の簡単レシピをまとめました。
切れ端もしおりさんの手にかかればご馳走になりますね!

是非、作ってみてくださいね。
私は、まずご飯の炊いてみようと思います^^

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m