PS純金

しおりさん(名古屋市東区)のプロフィール・塾・ファンミーティング・半生まとめ|PS純金

PS純金でおなじみの名古屋市東区矢田「リストランテ ヴァベーネ」店主のスーパーヒューマンしおりさん!

番組にしおりさんが紹介される度に、新たなしおりさんのことが見えてきますよね(^^)
まだまだ、私達が知らないことがたくさんありそうです!

そこで、今まで番組で紹介されたしおりさんのことをまとめてみましたのでご覧ください。

しおりさんのプロフィール

何でもできちゃうスーパーヒューマンしおりさんのプロフィールを紹介します。

経歴

栞さんの経歴
本名:柴山和幸さん(以前の愛称はしばしば)
生年月日:不明
年齢:70歳ぐらい
出身高校:不明(野球をしていた)
出身大学:愛媛大学?(大学で魚の研究をしていた)
職業:塾講師・イタリア料理店(以前は剣道の道場主)
車:日産フェアレディZ

現在のリストランテ ヴァベーネの場所にご家族で暮らしていたと思うので、名古屋が出身地だと思います。

しおりさんの本名は、ご自身がInstagramで芸能事務所のオーディションに受かったことを賞状付きで言っていました(^^)

年齢ですが、昨年のPS純金で自動車免許の更新の際に、高齢者講習を受けていたので、70歳ぐらいです。

高校・大学はどこなのかは分かっていませんが、大学は「魚の研究をしていた」、「学生時代に四国にいた」としおりさん本人がコメントしています。

高校では野球をいていて、1塁を死守!

四国にある大学で、魚の研究ができるので愛媛大学ではないかと思っているんですがどうでしょう?!

本業は、塾講師ですが、週末のみイタリアンレストランをやられています。
他のお店の半額以下で食べられる料理は、利益度外視!
すべて手作りの豪華な料理が沢山出てきます。

以前は、自宅の横で剣道の道場をやられていたこともあります。

愛車はフェアレディZで、またこれがカッコいいですよね!
バイクで颯爽と走っている姿もありました(^^)

しおりさんの趣味・新たに分かったこと

しおりさんの趣味は、いったい幾つあるんだろう?っと思うほど、番組で紹介されるたびに少しずつ明らかになっていきます^^

スキーはプロ級の腕!

ネイルもすべて手作りで作っています。

ろくろを回し陶芸もしています。
お店の器は、しおりさんの手作りのもので暖かみがあります。

料理教室もされています。

着物がすごく似合っているしおりさんですが、着付け教室もやられているんだそうです。
お着物を着て、お年寄りに歌を披露されていたこともあり、ライブもやっています。

今池祭りで歌を披露し、生着替えまでしていましたよ^^;

南伊勢で10kgブリ釣り上げたり、いくつも釣り上げていました。
釣りに来ていた人たちが、あまりに次から次へと釣り上げるので、啞然として見ていました^^;
釣り歴は60年以上のプロ級腕前です。

オーストラリアでスキューバダイビングした経験もありました。

愛媛で鰻の稚魚をアルバイトで獲ってたこともあるんですって!!

イタリアンでアルバイトしていたこともPS純金で話していました(^^)

焼肉屋さんに行った時には、肉のバイヤーもやっていたと話していました!

7月23日のPS純金で、「実は私、某有名食肉加工会社で肉バイヤーやっていたんです。最初はハムとソセージの営業もやっていましたよ。」と話していました。

また、オーストラリアによく行くと話していました。
一番最初に旅行に行った時に、コアラのスポンサーになったんですって!!
コアラの1年分の飼育費を負担し、ユーカリの木もたくさん寄付してきました(^^)

更に、親友のよう子さんと大須へ買いものに行き、
1件目、コメ兵で着物の10着以上試着をし、3枚6,200円のお得なお買い物!
着物は300着ぐらい持っていると話し、「毎日変えたら足りないでしょ!」

なんと、着物をちゃんと着られるから、一時モデル事務所にオーディションを受けて入ってたそうです!!

2軒目、OTTO LAGOで目が覚めるような鮮やかな服を4着14,000円で購入!

3件目、ドレスショップ Berryで、ドレス1着、アクセサリー3点 12,600円購入しました。

ロケの時に、衣装を変える理由は、1つずつのお店に失礼がないように、それぞれのお店の雰囲気にできるだけ合わせているんだとか!
服を選ぶのが楽しい!と話していました。

裏情報
・番組ではコアラの話しか放送されませんでしたが、しおりさんの塾とオーストラリアの学校が姉妹校で、英語や日本語での文通をし、生徒を連れてオーストラリアにいったりしていたそうです。
 しおりさん自身が、大人塾の授業でお話されていました。
 コアラの話ばかりで、一番大事な話をカットされてしまったと言っていました^^;

9月10日放送でPS純金 ムック本 9月30日(木)発売決定とお知らせがありましたね。

しおりさんの特集ページは8ページ!!
チャ王が6ページを上回るページ数で、やっぱりしおりさんは凄いですね~

でも、しおりさんは8ページでも足りないかもしれませんね^^

新事実①
「世界を渡り歩く流しの板さんだった」
しおりさんは、ずっと旅行してたと言っていましたね。
海外や日本で旅行し、お金がなくなったところで仕事をしていたというんですから、またまた知らないしおりさんの過去が分かりましたね。
働いたところは、知床のユース!

新事実②
「知床でサケを拾っていた」

新事実③
「プラスチック板の営業経験あり」

四国でプラスチックの平板の営業をして、平板を使ってウナギの養鰻場を作る。

新事実④
「プラ板の営業をしながら養鰻場を建設」

しおりさんは、「そんなフラフラしてどうするんだってお説教されるよ!今しかできないじゃん!!」とおっしゃっていましたね(^^)

しおりさんが言うと説得力ありますね!
今やりたいことを後悔しないように思い切ってやらないといけませんね^^

しおりさんの言葉の中に「味付けをしなければ料理はおいしい。味付けをしちゃうから料理が台無しになる。素材はみんなおいしい!」と話していましたね。

濃い味好きな私は反省。。。

9月11日放送のあなたが選ぶ!ローカルスター★グランプリでは、もちろんしおりさんも出ますね(^^)

しおりさんがグランプリかな?
でも、びっくりやさんの4兄弟もいますからグランプリは誰になるんでしょうか?
楽しみですね(^^)

まだまだ知らないしおりさんが沢山ありそうですので、分かり次第更新していきますね(^^)

しおりさんのInstagramはこちら

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

やわらかペーストみりん粕
価格:540円(税込、送料別) (2021/9/10時点)

しおりさんのサイン会

ムック本発売記念!
しおりさんサイン会開催

10月5日(火)
場所:マーケットスクエアささしま
第1部 13時~
第2部 15時~
(各回100名)
参加券付ムック本は明日(9/11)10時~予約販売です。
PS純金のHPをごらんください。

PS純金HP、しおりさんサイン会の詳細はこちら

*緊急事態宣言の期間によっては延期になる可能性があります。

あっという間に売り切れてしまいました。
やはり、しおりさんの人気は凄いです!!

しおりさんの塾

しおりさんの本業は、リストランテ ヴァ ベーネではなく、塾の講師で自宅の2階でやっている明教館です。

教える対象は小学生から高校生まで。

旭丘高校や明和高校、愛知の名門校、名古屋大学や慶應義塾大学にも輩出している凄い塾です。

子供達に勉強を分かりやすく教えていて、更に美味しい食事付きなんです。

塾に通う生徒が「成績上がる気がする!」とコメントしていました。
また、以前の生徒さんもTwitterで、しおりさんに教えてもらって成績が上がったとつぶやいていましたよ!

番組で何度も紹介されているので、明教館に入るのはかなり難しいのではないかと思います。
明教館の授業料、申し込み方法など詳しい内容は、分かりませんでしたm(_ _)m

どうしても子供さんを明教館に通わせたい人は、直接塾へ行ってみるしかないでしょう。

塾ではないですけど、しおりさんのFacebookでオンライン授業が受けられますので、年齢関係なく勉強してみるのもいいですね(^^)

ファンミーティング

2021年9月13日 月曜日にファンミーティング!

私も友達申請して承認していただき、しおりさんの元気な姿を見て元気をもらっています(^^)

しおりさんのFacebookはこちら

次回のファンミーティングも計画されているようですので、次回をお楽しみに(^^)

ファンミーティングは大成功だったようですね(^^)
しおりさん綺麗ですねー(^O^)

しおりさんのグッズを販売していますよ!
詳しくは下記をお読みください。

しおりさんの半生

2021年2月放送のPS純金で、ファンミーティングに潜入した時のしおりさんのコメントを書いていきます。

ファンミーティングで、しおりさんが気になる半生を初告白しました。

お父様の話

ちょっと父親の話をします。
私の父親は、家を出てて戻ってきて(当時30歳)1年弱くらいで自ら命を絶ちました。
自分から命を絶つなんて考えられなかった。

うちの父親はね料理がすごく好きだった。

子供の頃からプロ向けの料理の本を読んでいた。
だから今があるんです。

(父は)魚釣りが大好きだった。
だから私、魚も大好き、釣りも大好き!

そんな父親だったのにせっかく私が家に戻って1年経たずに命を絶ってしまった。

もう魚釣りに行くたんびにね「親父を連れてきたかったなぁ」いつも思うんです。

しおりさんのお店でスタッフと会話

スタッフ
どういうお父さんだったんですか?
料理人ではない?

しおりさん
違うよ!
父親の手料理は味噌煮込みうどんしか覚えていない。
小麦粉から麺を作ってね。
基地の料理本を読んでいてもそうなんだけど、とんでもなく面白い世界だと思った。

しおりのはじまり

では今度はしおりのことについて。
しおりがこういう姿になったのは4年前のことです。

2年前の3月3日に母が亡くなりました。
母が亡くなって、まずピアスを開けた。

ピアス開けたら人生変わるよって言われました。
変わりました。

ピアス開けたらメイク。
メイクしてたらドレスを着はじめた。
ドレスの次はミニスカート。

どんどんどんどん転げ落ちていきました。

すごく楽です。
24時間この格好なんです。

女の人の大変さもよくわかります。
毎日メイクを落とすの大変!
いつも眠くていい加減になるといかんなと思って。

でも、母にはこの姿を見せられなかった。

良かったなと思います。

ファンミーティングを開催した理由

ファンミーティングを開催した理由は2つ!

1つはファンのため。
もう1つはPS純金をきっかけに注目を集め、多くの心に傷を持った人と出会ったこと。

私に何ができるかそんな大げさなことは思ってなくて、ただただ その人の話が聞けたらな、顔が見れたらなと、ただそれだけのこと。

ちょうど、2019年の12月13日の金曜日、一番最初の番組出演。

それを見た方から大晦日の31日に、私のところに電話がかかってきて「実は末期がんなんです」って。
30代の女の人です。

最初はびっくりして話は聞いたんだけど、「どこにいるの?」と聞いたら割と近くにいて、「今からおいで!」って来ていただいた。

「もう後、余命が2ヶ月だ」って言われて、私に何とかすることはできないけど、ただ、ただ、「どっかで予約してよ。食べにおいで!」って言って・・・4月に食べに来ました。

フルコースを全部食べました 。
びっくりしました。

そうやって何か一つ次の事が決まってると、人ってこうなるんだな。
すごい感銘を受けました。

私に何かできるんじゃなくて、私の料理を食べに来てくれるだけですっごく嬉しかったです。

人っていっぱい周りにいるんだよ。
助けてくれる人はいっぱいいるんだよ。
そこを頼ればいいんだよ。
そう思った。

しおりさんの名言

楽しくなきゃダメ。
どんなことも楽しむこと。
つらい顔なんかしちゃダメ。
楽しむのよ!

あと何年できるかより、何ができるか。
もう年のことは考えない。
しおりは楽しませてもらいました。
みんなもいっぱい楽しんで!」

人って、いっぱい周りにいるんだよ。
助けてくれる人はいるんだよ。
だから、そこを頼ればいいんだよ!

しおりさんの言葉を改めて、文字に打ちながら涙が出てきました。
長い人生、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、苦しいこと、どうにもならないこと、いろんなことがありますよね。

年のことは考えてしまいます^^; が、前を向いて笑顔で楽しいことを考えながら、毎日を過ごしていきたいと思います。

Ristorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)

*2021年5月現在、2年先まで予約がいっぱいで、予約一旦打ち切りになってしまったようです。(@ @)

Ristorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)
住所:名古屋市東区矢田5-9-44
TEL:090-3425-3896
営業時間:ランチ 11:00~14:00
ディナー 18:00~22:00 (金・土・日のみ)
※要予約・1日1組のみ
定休日:月〜木曜日
・営業時間・定休日は変更になる場合がありますので店舗にお問い合わせください。
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
HP:http://vabeneshiba.com/

しおりさんの店!リストランテ ヴァ ベーネの料理を紹介|PS純金・名古屋市東区PS純金 番組ではおなじみのしおりさんのお店、名古屋市東区矢田のRistorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)...

まとめ

しおりさんのプロフィール、趣味、塾などをまとめてしました。

まだまだ知らないしおりさんが少しずつ分かってくるので、分かり次第更新していきますね!

しおりさんに元気をもらっているうちの一人として、今回記事にさせていただきました。
「いつも笑顔で元気に人生を楽しむ!」って出来ない時もありますが、なるべく笑顔でいるように心掛けています。

しおりさんに比べたら、まだまだひよっこですので、頑張りたいと思います^^

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。