PS純金

しおりさん(名古屋市東区)のプロフィール・塾・ファンミーティング・半生まとめ|PS純金

PS純金でおなじみの名古屋市東区矢田「リストランテ ヴァベーネ」店主のスーパーヒューマンしおりさん!

番組にしおりさんが紹介される度に、新たなしおりさんのことが見えてきますよね(^^)
まだまだ、私達が知らないことがたくさんありそうです!

そこで、今まで番組で紹介されたしおりさんのことをまとめてみましたのでご覧ください。

しおりさんのプロフィール

何でもできちゃうスーパーヒューマンしおりさんのプロフィールを紹介します。

経歴

栞さんの経歴
本名:柴山和幸さん(以前の愛称はしばしば)
生年月日:1950年ぐらい 8月21日
年齢:70歳ぐらい
血液型:O型
出身高校:不明(野球をしていた)
出身大学:愛媛大学?(大学で魚の研究をしていた)
職業:塾講師・イタリア料理店(以前は剣道の道場主)
車:日産フェアレディZ

現在のリストランテ ヴァベーネの場所にご家族で暮らしていたと思うので、名古屋が出身地だと思います。

しおりさんの本名は、ご自身がInstagramで芸能事務所のオーディションに受かったことを賞状付きで言っていました(^^)

年齢ですが、昨年のPS純金で自動車免許の更新の際に、高齢者講習を受けていたので、70歳ぐらいです。

高校・大学はどこなのかは分かっていませんが、大学は「魚の研究をしていた」、「学生時代に四国にいた」としおりさん本人がコメントしています。

高校では野球をいていて、1塁を死守!

四国にある大学で、魚の研究ができるので愛媛大学ではないかと思っているんですがどうでしょう?!

本業は、塾講師ですが、週末のみイタリアンレストランをやられています。
他のお店の半額以下で食べられる料理は、利益度外視!
すべて手作りの豪華な料理が沢山出てきます。

以前は、自宅の横で剣道の道場をやられていたこともあります。

愛車はフェアレディZで、またこれがカッコいいですよね!
バイクで颯爽と走っている姿もありました(^^)

しおりさんの趣味・新たに分かったこと

2019年~2021年

しおりさんの趣味は、いったい幾つあるんだろう?っと思うほど、番組で紹介されるたびに少しずつ明らかになっていきます^^

スキーはプロ級の腕!

ネイルもすべて手作りで作っています。

ろくろを回し陶芸もしています。(陶芸歴 40年)
お店の器は、しおりさんの手作りのもので暖かみがあります。

中国で水墨画を習得!

料理教室もされています。

着物がすごく似合っているしおりさんですが、着付け教室もやられているんだそうです。
お着物を着て、お年寄りに歌を披露されていたこともあり、ライブもやっています。

今池祭りで歌を披露し、生着替えまでしていましたよ^^;

南伊勢で10kgブリ釣り上げたり、いくつも釣り上げていました。
釣りに来ていた人たちが、あまりに次から次へと釣り上げるので、啞然として見ていました^^;
釣り歴は60年以上のプロ級腕前です。

オーストラリアでスキューバダイビングした経験もありました。
お友達が現地にいて良く潜りに行っていたそうで、4mぐらいのブルーシャークに出くわしたことも!?

愛媛で鰻の稚魚をアルバイトで獲ってたこともありました。

イタリアンでアルバイトしていたこともPS純金で話していました(^^)

焼肉屋さんに行った時には、肉のバイヤーもやっていたと話していました!

7月23日のPS純金で、「実は私、某有名食肉加工会社で肉バイヤーやっていたんです。最初はハムとソセージの営業もやっていましたよ。」と話していました。

また、オーストラリアによく行くと話していました。
一番最初に旅行に行った時に、コアラのスポンサーになったんですって!!
コアラの1年分の飼育費を負担し、ユーカリの木もたくさん寄付してきました(^^)

更に、親友のよう子さんと大須へ買いものに行き、
1件目、コメ兵で着物の10着以上試着をし、3枚6,200円のお得なお買い物!
着物は300着ぐらい持っていると話し、「毎日変えたら足りないでしょ!」

なんと、着物をちゃんと着られるから、一時モデル事務所にオーディションを受けて入ってたそうです!!

2軒目、OTTO LAGOで目が覚めるような鮮やかな服を4着14,000円で購入!

3件目、ドレスショップ Berryで、ドレス1着、アクセサリー3点 12,600円購入しました。

ロケの時に、衣装を変える理由は、1つずつのお店に失礼がないように、それぞれのお店の雰囲気にできるだけ合わせているんだとか!
服を選ぶのが楽しい!と話していました。

裏情報
・番組ではコアラの話しか放送されませんでしたが、しおりさんの塾とオーストラリアの学校が姉妹校で、英語や日本語での文通をし、生徒を連れてオーストラリアにいったりしていたそうです。
 しおりさん自身が、大人塾の授業でお話されていました。
 コアラの話ばかりで、一番大事な話をカットされてしまったと言っていました^^;

9月10日放送でPS純金 ムック本 9月30日(木)発売決定とお知らせがありましたね。

しおりさんの特集ページは8ページ!!
チャ王が6ページを上回るページ数で、やっぱりしおりさんは凄いですね~

でも、しおりさんは8ページでも足りないかもしれませんね^^

新事実①
「世界を渡り歩く流しの板さんだった」
しおりさんは、ずっと旅行してたと言っていましたね。
海外や日本で旅行し、お金がなくなったところで仕事をしていたというんですから、またまた知らないしおりさんの過去が分かりましたね。
働いたところは、知床のユース!

新事実②
「知床でサケを拾っていた」

新事実③
「プラスチック板の営業経験あり」

四国でプラスチックの平板の営業をして、平板を使ってウナギの養鰻場を作る。

新事実④
「プラ板の営業をしながら養鰻場を建設」

しおりさんは、「そんなフラフラしてどうするんだってお説教されるよ!今しかできないじゃん!!」とおっしゃっていましたね(^^)

しおりさんが言うと説得力ありますね!
今やりたいことを後悔しないように思い切ってやらないといけませんね^^

しおりさんの言葉の中に「味付けをしなければ料理はおいしい。味付けをしちゃうから料理が台無しになる。素材はみんなおいしい!」と話していましたね。

濃い味好きな私は反省。。。

9月11日放送のあなたが選ぶ!ローカルスター★グランプリでは、もちろんしおりさんも出ますね(^^)

しおりさんがグランプリかな?
でも、びっくりやさんの4兄弟もいますからグランプリは誰になるんでしょうか?
楽しみですね(^^)

グランプリは大盛のりこさんでしたね。
私個人としては、ダントツでしおりさんでした^^;

2021年10月22日の放送では、しおりさんの苦手なボーリングをしおりさんのアイデアでプロボーラーに教えていただきましたね!
最初は、スコア119だったのが約1時間教えてもらった後には上達し、スコア159でしたね!

マイボールまで作って頑張ってるしおりさんは、素晴らしい!!

ご自分ではスコア170を目指していましたが、達成できず「悔しい」と言っていましたね。
「悔しいことが楽しい」とチャレンジを続けて人生を謳歌していますね(^^)

12月10日の放送で、愛媛県にいたことがあり、孤島の研究所で魚の調査に没頭していたと話されていましたね!

しおりさん手作りのおせちセット 25,000円 50食が15分で完売!
予約できた人は、超ラッキーですね(^^)

熊野には4回きたことがあり、前はバイクで来たり、アメリカ人4人でヒッチハイクで3日ぐらいかけて来たこともあったそうですよ^ ^

2022年

1月に、しおりさんがついにCMデビューしました。
友澤木工さんの飛沫ガードパネルの紹介でした^^

見逃した方こちらからどうぞ!

1月28日の放送で、また新たなしおりさんが分かりました^^

スキー映像が気に入らず撮り直しにひるがの高原スキー場へ!
撮影のためにスキー板を新調したしおりさん^^

スキーのインストラクターを学生時代の20歳前後にされていました。
さらに乗馬もやられていて、オーストラリアの海岸で馬にのっていたんですって!!

しおりさんがTONY MORY(トニーモリー)のファンデーション使っていましたね!

5月27日(金)にPS純金で、しおりさんの新企画が放送!

ホームセンターの材料で、キャンプ用折りたたみテーブルを作っちゃいましたね!
しおりさんの新事実!DIYの腕もプロ級で、しおりさんのお店はご自分で図面を書いたそうですよ。

お店の棚も手作り、土台(アンカー打ち)も全部自分でやりました。

ホントになんでも出来ちゃってビックリですね(^^)

陶芸の腕は、全日本の陶芸の大会で佳作賞を取り、全国で20位ぐらいです。

9月30日放送では、以前にも紹介されたことがある水墨画は、中国の西安で習得しました。

さらにしおりさんは、なんと!?教員免許を持っていることが分かりました!!

しおりさんのオンラインまつりで発表されましたが、『10月28日にPS純金 ファンクラブ開設』されます。

無料でのファンクラブに入れますが、有料のファンクラブも考えていますが値段はまだ決まっていません。
皆さんで集まったり、しおりさんにいろいろ教えてもらったり、まだまだアイデアはこれからです^^

ファンクラブでは、PS純金の秘蔵VTRも見られます。
是非、入会しないといけませんね(^^)

しおりさんのInstagramはこちら

三重・熊野で栞さんが行ったほほえみかん・漁体験のGATE・板屋九郎兵衛の里を紹介|PS純金2021年12月10日放送のPS純金では、しおりさん1時間SPでしたね! しおりさんの料理は本当に美味しそうですね(^^) ...

しおりさんのサイン会

ムック本発売記念!
しおりさんサイン会開催

2021年10月5日(火)
場所:マーケットスクエアささしま
第1部 13時~
第2部 15時~
(各回100名)

チケットはあっという間に売り切れてしまいました。
やはり、しおりさんの人気は凄いです!!

まだ知らないしおりさんのことが少し書いてありますよ(^^)

2021年10月22日の放送では、しおりさんSPでサイン会の模様が紹介されましたね!

行列!200人が参加のサイン会で見せた神対応!!
長時間だったのにずっと笑顔で、一人一人に丁寧に話されていましたね(^^)

改めて、しおりさんに勇気と元気をもらっている方がたくさんいることが分かりました。

しおりさんは10月の初めに骨折してしまったみたいで、サイン会には車椅子でこられて、大変だったようです。
ボーリングの時、「フォームがおかしいなぁ?」と思っていましたが、すでに骨折していたようです(*_*)
凄すぎます‼︎

骨折しても笑顔を絶やさないしおりさん!
ますます尊敬いたします。

しおりさんの目から鱗なレシピ本が発売決定‼

2022年4月22日の放送で、あきらかになりましたね。

内容は、しおりさんこだわりの解説動画付きで、誰もが簡単に作れる減塩料理です。
レシピ一部を公開してくれました。

体に優しい!揚げないトンカツ・煮込まないビーフシチューなどです。

サイン会
名古屋、星野書店 近鉄パッセ店で6月30日(木)開催!
第1部 午後1時~ ・第2部 午後3時30分~(各150名)
ただ、当日 本を購入しないとダメみたいです。

詳しい内容は、番組HPで確認してくださいね!

しおりさんのサイン会の内容はこちら

星野書店のサイン会は、もうすでに完売しました。

詳しい内容はこちらをどうぞ↓↓↓

[しおり’sキッチン]目から鱗の秘密のレシピ本発売!予約・内容紹介|PS純金2022年4月22日放送のPS純金 ついにしおりさん初のレシピ本が発売決定しましたね。 レシピ本のオファーが何回かあったようです...

しおりさんが「週刊さんまとマツコ」に出演

6月12日13:30~「週刊さんまとマツコ」にしおりさんが出演!

マツコさんがとっても優しかったようですよ(^^)

しおりさんがさらに有名になりましたね!

番組では、9つの顔を持つスゴイ経歴持ち主として紹介されていました。
新たなしおりさんの事実を語っていましたよ!

3人の子供さんがいるのは、みなさん知っていると思うのですが、28歳の時に結婚されていました。

更に陶芸に打ち込み過ぎて、息子さんの結婚式に奥様から離婚を切り出されてしまったんですって!!
「これで(子育ての)責任がなくなるから、もういいでしょう。自分の好きなことしなさいよ」と奥様から言われたんだそうです。

5年前に、眉毛の断髪式をしてから、綺麗になっていく自分が楽しくなり、ミニスカートを履きたいと思うようになったそうです。

しおりさんが、「30年か40年ほしい」と言ったら、マツコさんが「30じゃ40じゃその味はでませんよ!5年に意味があったの。」と言っていました(^^)
そのとおりですね~。

さんまさんが「人生の勉強も教えてくれる。一番すごい学科は人生やで」とおっしゃっていましたね!

今後も芸能活動を続けていくとおっしゃっていました(^^)

これから、どんどん全国的に有名になっていきそうですね^^

しおりさんの塾

しおりさんの本業は、リストランテ ヴァ ベーネではなく、塾の講師で自宅の2階でやっている明教館です。

教える対象は小学生から高校生までで、現在10名の生徒さんを教えています。

旭丘高校や明和高校、愛知の名門校、名古屋大学や慶應義塾大学にも輩出している凄い塾です。

子供達に勉強を分かりやすく教えていて、更に美味しい食事付きなんです。

週4日、夕方5時~9時 夕食付で22,000円です。

昔は、一人で300人も教えていたそうですよ!

塾に通う生徒が「成績上がる気がする!」とコメントしていました。
また、以前の生徒さんもTwitterで、しおりさんに教えてもらって成績が上がったとつぶやいていましたよ!

番組で何度も紹介されているので、明教館に入るのはかなり難しいのではないかと思います。
明教館の授業料、申し込み方法など詳しい内容は、分かりませんでしたm(_ _)m

どうしても子供さんを明教館に通わせたい人は、直接塾へ行ってみるしかないでしょう。

塾ではないですけど、しおりさんのFacebookでオンライン授業が受けられますので、年齢関係なく勉強してみるのもいいですね(^^)

ファンミーティング

2021年9月13日 ファンミーティング!

私も友達申請して承認していただき、しおりさんの元気な姿を見て元気をもらっています(^^)

しおりさんのFacebookはこちら

ファンミーティングは大成功だったようですね(^^)
しおりさん綺麗ですねー(^O^)

2022年3月1日 ファンミーティング

チケットのお申し込みは全て《with栞》にショートメールで受け付けています。

《with栞》090-6464-5551

上記の番号《with栞》へ
ショートメールにて、メッセージをお願い致します。

2022年9月6日 ファンミーティング決定!

サイン会で、チラシをいただいてきました。
平日は行けないので残念です!

行かれる方は、早めに申し込んでくださいね(^^)

2023年3月14日 春のコンサート その2

初のミュージカルが見られますよ(^^)
しおりさんに会えるだけでなく、お宝が当たったり、プレゼントがもらえるかもしれませんよ!

申し込みは上記と一緒です。

しおりさんの半生

2021年2月放送のPS純金で、ファンミーティングに潜入した時のしおりさんのコメントを書いていきます。

ファンミーティングで、しおりさんが気になる半生を初告白しました。

お父様の話

ちょっと父親の話をします。
私の父親は、家を出てて戻ってきて(当時30歳)1年弱くらいで自ら命を絶ちました。
自分から命を絶つなんて考えられなかった。

うちの父親はね料理がすごく好きだった。

子供の頃からプロ向けの料理の本を読んでいた。
だから今があるんです。

(父は)魚釣りが大好きだった。
だから私、魚も大好き、釣りも大好き!

そんな父親だったのにせっかく私が家に戻って1年経たずに命を絶ってしまった。

もう魚釣りに行くたんびにね「親父を連れてきたかったなぁ」いつも思うんです。

しおりさんのお店でスタッフと会話

スタッフ
どういうお父さんだったんですか?
料理人ではない?

しおりさん
違うよ!
父親の手料理は味噌煮込みうどんしか覚えていない。
小麦粉から麺を作ってね。
基地の料理本を読んでいてもそうなんだけど、とんでもなく面白い世界だと思った。

しおりのはじまり

では今度はしおりのことについて。
しおりがこういう姿になったのは4年前のことです。

2年前の3月3日に母が亡くなりました。
母が亡くなって、まずピアスを開けた。

ピアス開けたら人生変わるよって言われました。
変わりました。

ピアス開けたらメイク。
メイクしてたらドレスを着はじめた。
ドレスの次はミニスカート。

どんどんどんどん転げ落ちていきました。

すごく楽です。
24時間この格好なんです。

女の人の大変さもよくわかります。
毎日メイクを落とすの大変!
いつも眠くていい加減になるといかんなと思って。

でも、母にはこの姿を見せられなかった。

良かったなと思います。

ファンミーティングを開催した理由

ファンミーティングを開催した理由は2つ!

1つはファンのため。
もう1つはPS純金をきっかけに注目を集め、多くの心に傷を持った人と出会ったこと。

私に何ができるかそんな大げさなことは思ってなくて、ただただ その人の話が聞けたらな、顔が見れたらなと、ただそれだけのこと。

ちょうど、2019年の12月13日の金曜日、一番最初の番組出演。

それを見た方から大晦日の31日に、私のところに電話がかかってきて「実は末期がんなんです」って。
30代の女の人です。

最初はびっくりして話は聞いたんだけど、「どこにいるの?」と聞いたら割と近くにいて、「今からおいで!」って来ていただいた。

「もう後、余命が2ヶ月だ」って言われて、私に何とかすることはできないけど、ただ、ただ、「どっかで予約してよ。食べにおいで!」って言って・・・4月に食べに来ました。

フルコースを全部食べました 。
びっくりしました。

そうやって何か一つ次の事が決まってると、人ってこうなるんだな。
すごい感銘を受けました。

私に何かできるんじゃなくて、私の料理を食べに来てくれるだけですっごく嬉しかったです。

人っていっぱい周りにいるんだよ。
助けてくれる人はいっぱいいるんだよ。
そこを頼ればいいんだよ。
そう思った。

しおりさんの衝撃告白&名前の由来

2021年10月22日の放送の中で、ファンミーティングで告白した名前の由来に衝撃の事実が分かりましたね!

しおりさんには、3人の子供さん(男の子二人と女の子一人)がいました。
子供さんはみなさん、ご結婚されています。

衝撃告白です!!
結婚されていたんですね~

最初の子供さんは双子で、産まれる前に女の子だと思い、「さおり」と「しおり」と名前を決めていました。
産まれてきた子は男の子だったので名前が付けられなかった。

しおりさんの弟さんの娘さんに「さおり」と付けたのですが、「しおり」付けるところが全然なかった!
「まさか自分で使うとはね~」と言っていましたね^^

大切に、大事にしていた名前だったんでしょうね(^^)

Facebookの大人塾の中で話されていましたが、弟さんが2人いて、しおりさんは三兄弟の長男なんですって!

まだまだ、知らないしおりさんがたくさん出てきそうですね^ ^

しおりさんの名言

楽しくなきゃダメ。
どんなことも楽しむこと。
つらい顔なんかしちゃダメ。
楽しむのよ!

あと何年できるかより、何ができるか。
もう年のことは考えない。
しおりは楽しませてもらいました。
みんなもいっぱい楽しんで!」

人って、いっぱい周りにいるんだよ。
助けてくれる人はいるんだよ。
だから、そこを頼ればいいんだよ!

しおりさんの言葉を改めて、文字に打ちながら涙が出てきました。
長い人生、楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、辛いこと、苦しいこと、どうにもならないこと、いろんなことがありますよね。

年のことは考えてしまいます^^; が、前を向いて笑顔で楽しいことを考えながら、毎日を過ごしていきたいと思います。

Ristorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)

*2023年6月まで予約がいっぱいで、現在予約は出来ないようです。

Ristorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)
住所:名古屋市東区矢田5-9-44
TEL:090-3425-3896
営業時間:ランチ 11:00~14:00
ディナー 18:00~22:00 (金・土・日のみ)
※要予約・1日1組のみ
定休日:月〜木曜日
・営業時間・定休日は変更になる場合がありますので店舗にお問い合わせください。
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
HP:http://vabeneshiba.com/

しおりさんの店!リストランテ ヴァ ベーネの料理を紹介|PS純金・名古屋市東区PS純金 番組ではおなじみのしおりさんのお店、名古屋市東区矢田のRistorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)...
大盛のり子さんがPS純金で行ったデカ盛りのお店!店舗まとめ中京テレビのPS純金で紹介された大盛のり子さんが行ったデカ盛りのお店がたくさんあります。 デカ盛り好きな人には気になるお店がいろい...

まとめ

しおりさんのプロフィール、趣味、塾などをまとめてしました。

まだまだ知らないしおりさんが少しずつ分かってくるので、分かり次第更新していきますね!

しおりさんに元気をもらっているうちの一人として、今回記事にさせていただきました。
「いつも笑顔で元気に人生を楽しむ!」って出来ない時もありますが、なるべく笑顔でいるように心掛けています。

しおりさんに比べたら、まだまだひよっこですので、頑張りたいと思います^^

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

* 記事内のSNS使用に関しましては、各SNSの利用規約に基づき使用させていただいております。
使用させていただいた方には、失礼ながらこの場で御礼申し上げます。