PS純金

[しおり’sキッチン]目から鱗の秘密のレシピ本発売!予約・内容紹介|PS純金

2022年4月22日放送のPS純金

ついにしおりさん初のレシピ本が発売決定しましたね。
レシピ本のオファーが何回かあったようですが、しおりさんの思い描いているレシピ本とは違ったようで実現しなかったんですね!

『売れるんじゃなくて、使いやすい本がいい』とおっしゃっていました。
しおりさんの優しさを感じます^^

番組でもしおりさんのレシピを紹介してくれていましたが、料理本が出るといつでも手軽に見ながら料理が作れるので嬉しいですね(^^)
しかも動画付きなので、さらに楽しみです!!

レシピ本の予約・内容を紹介します。

目から鱗の秘密のレシピ本

みなさんが待ちに待っっていたしおりさん初のレシピ本が発売します。

スーパーヒューマンしおりさんの一番の得意なのは料理。
しおりさんのお店『リストランテ・ヴァベーネ』は2年先まで予約が埋まっているので、食べに行くのは難しいです。

せめてしおりさんのレシピ本を見て、料理を作ってみたいですよね。

しおりさんがみなさんに伝えたい料理の基本的なノウハウを詰め込んだ本になっています。
食卓に並べたい定番料理にしおり流アレンジを加えた絶品メニュー、約60品がのっています。

レシピ本の予約

レシピ本は、2022年7月1日に発売します。
まだ2ヶ月以上も先ですが、予約しておいたほうがいいですね!

私も予約しました(^^)

追記
目から鱗の秘密のレシピ本、初版限定特典で5名様にしおりさん手作りの器をプレゼントしてくれます!
特注の桐箱入りの器がまたスゴイです!!
応募方法は初版の帯をみてくださいね。

サイン会
名古屋、星野書店 近鉄パッセ店で6月30日(木)開催!
第1部 午後1時~ ・第2部 午後3時30分~(各150名)
ただ、当日 本を購入しないとダメみたいです。

詳しい内容は、番組HPで確認してくださいね!

しおりさんのサイン会の内容はこちら

しおりさんが、レシピ本を予約してくれた人のために、サイン会をしてくれます。
一宮市と豊橋市、名古屋のスタジオMさんでもサイン会をします。

一宮市では、7月12日だそうです。
豊橋市は、場所はまだわかりませんが、豊橋駅近くで7月18日の11時〜14時頃の予定です。
祝日なので混雑しそうですね。
スタジオMさんは7月5日で、こちらはコーヒーを注文することができるようです。
更に有料ですが、しおりさんのシフォンケーキがあるかもしれませんよ(^^)
しおりさんのシフォンケーキが食べられるチャンスですね!

サイン会の申し込みは、LINEグループ、Facebook、Instagramの友達になっている人のみのようです。
6月27日17時までに申し込みなので、友達になっている人は、SNSをチェックしてくださいね!

豊橋市のサイン会に行ってきました。
テレビで見たままの素敵で優しい方でした(^^)

私は、しおりさんのレシピで、一番目から鱗だったのは、魚の煮付けでした。

魚の煮付けはこんなにも美味しいのかと感動しました(^^)
我が家は濃い味なので、今まで醤油や砂糖をたっぷり使っていたのが恐ろしくなりました^^;

レシピ本が届きましたよ!!

しおり流 ご飯の炊き方・鯛のあら煮・生春巻など目から鱗の簡単レシピまとめ|PS純金4月9日放送のPS純金 今回は、しおり’S kitchen目から鱗 しおり流!切れ端で簡単レシピを教えてくれました。 番組...

番組で紹介された料理

・ビーフシチュー
お肉を煮込まない。
煮込んでトロトロにしたらお肉の味がなくなってしまう。

・揚げないとんかつ
揚げてないので体に優しいとんかつ。

・鯛の煮付け

身がどうしてもそってしまうので、川の魚は皮から、海の魚は身を下にします。
お醤油は小さじ半分だけ、塩味を付けるような醤油の使い方ではなく、香りをつけるだけ。
あとは、塩分は魚そのものが塩分を持っているので、表面だけにお醤油の香りをつければいい。

・ごぼうのうま煮
中身が入ったワインの瓶でごぼうを叩きます。
そうすることで味が染みわたります。

・ペンネアラビアータ
お玉の底でパスタを抑える。
ペンネを押すことで中にソースが入ります。

・クルミだれ 鶏の照り焼き
クルミ・醤油・みりん・酒でタレを作ります。

・麻婆ナス
チョコレートが隠し味!
チョコレートを入れることでコクが出ます。

しおりさんが撮影で行った九重味醂さんの味醂を使って料理を作ってみてもいいですね!

私も買いに行って来ました。

掲載レシピ例

しおりさんの料理は、素材の持つ旨味と栄養を活かすことです。
定番の「低温調理」で、塩や醤油の使用量は通常レシピの半分以下で、砂糖もあまり使わずに、味醂を活用することもポイントです。

美味しくて健康に良いレシピです。

これができれば一生もの! 無敵の定番メニュー

・ビーフシチュー
・鶏の照り焼き
・手切りハンバーグステーキ
・豚の角煮
・肉じゃが
・餃子
・ビーフステーキ
・とんかつ
・棒棒鶏
・鶏もも肉の味噌焼き
・煮込まない肉じゃが
・イワシの柔らか煮
・ブリと大根の梅煮
・スミイカとアボカドのマヨドレあえ
・とろーりチーズオムレツ
・鶏ハムのポテトサラダ
・ふろふき大根

食卓にあるとうれしい一品料理

・豆腐とねぎの味噌汁
・わさびきゅうり
・大根の皮のきんぴら
・ジューシー高野豆腐煮
・たけのこの土佐煮
・香りごぼう煮
・ちぎりこんにゃくピリ辛煮
・フライドポテト
・かぶの千枚漬け

思わずおかわりしたくなる、ごはんものとパスタ

・かつおの手こね寿司
・フライパンで作る豪華パエリア
・明太子の袋リゾット
・たけのこごはん
・牛乳カレー
・牛丼
・ペンネアラビアータ
・ジェノベーゼ
・春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ
・赤えびのアメリケーヌソースパスタ

心つかまれる、栞の甘い誘惑

・ヨーグルトムース
・絞り出しクッキー
・極生チョコレート
・はちみつとほうじ茶のシフォンケーキ

豪華! 栞の行楽弁当

・栞流ローストビーフ
・干し椎茸のふっくら煮
・かぼちゃのうま煮
・里いもの煮っころがし
・松茸ごはん
・なばなのおひたし
・新玉ねぎとパプリカのマリネ
・生トマトのえびチリ
・スナップエンドウのごまよごし
・だし巻き玉子
・サバの西京焼き

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

しおりさん(名古屋市東区)のプロフィール・塾・ファンミーティング・半生まとめ|PS純金PS純金でおなじみの名古屋市東区矢田「リストランテ ヴァベーネ」店主のスーパーヒューマンしおりさん! 番組にしおりさんが紹介される...
しおりさん!チョコレートのトマトパスタのレシピ・名言紹介|PS純金・名古屋市東区12月18日放送のPS純金 PSでおなじみのしおりさんに新展開! 自動車学校で高齢者講習を受けていましたね^^; なんとし...
しおりさんの店!リストランテ ヴァ ベーネの料理を紹介|PS純金・名古屋市東区PS純金 番組ではおなじみのしおりさんのお店、名古屋市東区矢田のRistorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)...

三州三河みりんもオススメです。

まとめ

しおりさんが、「どこのお家でも美味しい料理が簡単に作れる本、作れば段々上手になる本にしたかった。美味しい料理を作るとみんなが喜んでくれる。作るのがすごく楽しくなる。元になる本になってほしい。」と話していましたね。

本の発売が待ち遠しいですね(^^)

* 記事内のSNS使用に関しましては、各SNSの利用規約に基づき使用させていただいております。
使用させていただいた方には、失礼ながらこの場で御礼申し上げます。