テレビ番組

海老紋旅館 味処もん(宮城県登米市)の油麩丼!メニュー・場所・口コミまとめ|ケンミンショー

2021年11月4日放送の秘密のケンミンSHOW極!で宮城 お麩メインの油麩丼が紹介されます。

油麩とは、登米地方で昔から伝わる食材で、グルテンを植物油で揚げた揚げ麩です。

宮城県登米市登米町にある約100年続く海老紋旅館さんが油麩丼(あぶらふどん)発祥のお店です。
宮城を代表するB級グルメの油麩丼は、海老紋旅館の女将が、肉が苦手な人のために、かつ丼や親子丼の代わりに提供したのが、油麩丼のはじまりとされています。

海老紋旅館の一画にある味処もんで食べることが出来ます。

お店の場所と口コミをまとめてみましたのでご覧ください。

海老紋旅館 味処もんのメニュー

油麩丼 770円

干し椎茸のお出汁で優しいけど、しっかりした味!
モッチリした食感で一度たべると病みつきになる美味しさです。

・とよまはっと 660円
醤油味の出汁はかつおと鶏を使用し、コクのある味です。
地元登米産の野菜がたっぷり入ったモチモチ・つるんとした食感!

こちらも人気メニューですよ(^^)

・とよまセット 1100円

・親子丼 770円

・天丼 880円

・ひれかつ丼 880円

・豚の角煮丼 990円

テイクアウトすることも出来ますよ!

海老紋旅館さんの油麩丼ではないですがお取り寄せすることができます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あぶら麩丼セット 2食 ギフト箱入り
価格:567円(税込、送料別) (2021/11/2時点)

海老紋旅館 味処もんのアクセス・店舗情報

・JR仙台駅→高速バス乗車、とよま総合支所行きで1時間35分
とよま明治村下車、徒歩1分程です。

・登米ICより車で5分程です。

海老紋旅館 味処もん
住所:宮城県登米市登米町寺池桜小路91
TEL:0220-52-3161
営業時間:11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:不定休

海老紋旅館 味処もんの口コミ

ヨーロッパ軒(パケン)のソースカツ丼!アクセス・口コミまとめ|ケンミンショー・福井7月19日放送の秘密のケンミンSHOW極! 福井熱愛チェーン!創業100年以上のヨーロッパ軒さんが紹介されます。 通称「パケン」と呼...
時代麺房ライオン(静岡県浜松市)忍者系ラーメン!メニュー・アクセスまとめ|ケンミンショー7月15日放送の秘密のケンミンショー極! 忍者系ラーメンのお店は、静岡県浜松市にある2020年4月23日にオープンした時代麺房ライ...
みたらし団子30円!五王団子 尾頭橋店(中川区)はどこ?・他の店舗も紹介|PS純金8月14日放送のPS純金「2階が家の店は安くてウマい!」 【中川区】衝撃!!みたらし団子1本30円 五平餅1本60円 お店は、...

まとめ

海老紋旅館 味処もんさんのメニュー、場所、口コミを紹介しました。

油麩丼は全く知りませんでした。
ヘルシーお麩に味がしみて美味しそうですね!!

油麩丼が一緒に食べられるとよまセットが食べたいです(^^)

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。