テレビ番組

ナニコレ珍百景|鬼滅の刃の文字の昭和書体!毛筆フォント購入方法は?

2月28日放送のナニコレ珍百景
人気アニメ鬼滅の刃の文字を書いた85歳看板職人の達人が紹介されます。

毛筆フォントを制作、販売している鹿児島県さつま町にあるフォントメーカーの昭和書体さん!

書体はすべて手書きで、書家の85歳の祖父 綱紀栄泉(坂口綱紀)さん、息子 坂口茂樹さん、孫 坂口太樹さんの親子三代で作業をされています。

大人気アニメ鬼滅の刃、テレビゲーム真・三國無双、ドラマ陸王などに使われていて、大きな反響を呼んでいます。

昭和書体の毛筆フォント購入方法を紹介します。

昭和書体の毛筆フォント購入方法

昭和書体のHPより購入することが出来ます。

現在、格安で買えるのでチャンスですよ!

鬼セット(闘龍+陽炎)3,300円
源龍セット(豪龍+雲龍)3,300円

株式会社昭和書体
HP:http://www.koueisha.ecnet.jp/ 

命名書セットが購入できます。

フォントメーカーの昭和書体

祖父 坂口綱紀さんは、1974年から続く看板屋で、看板に直接 筆で文字を書く専門職 揮毫職人でした。
バブルがはじけて、小さな町の看板業は衰退を余儀なくされていきました。

2006年に取引していた看板資材屋さんに祖父 綱紀さんが書いた巻物を見せたところ、『筆文字を書ける職人さんが減っているので貴重ですね』と言われ、文字を残さなかったら、誰も書ける人がいなくなってしまうと思い、祖父の文字をフォントにすることにしました。

看板楷書看板行書の2つのフォントを作りました。
最初は売れなかったものの、コーエー(現コーエーテクモゲームス)さんに使っていただき、一気に広まりました。

現在、大ヒットしている「鬼滅の刃」でもアニメ、グッズに昭和書体のラインナップから「銀龍書体」「陽炎書体」「闘龍書体」などが使われています。

先日、一日限りの看板屋をされました。
現在は受け付けてないのでとても貴重なトラックですね!

試作中の文字です。
ジーッと見入ってしまいますね^^

ナニコレ珍百景【駄菓子屋まぼろし堂】は千葉県八千代市のどこ?駐車場はある?2月21日放送のナニコレ珍百景 千葉県八千代市の竹林を開墾してオープンした昔懐かしい一軒家の駄菓子屋まぼろし堂が紹介されます。 ...
(仮)麺食堂はアパートの1室で土日のみ営業!メニュー・場所まとめ|ナニコレ珍百景2月14日放送のナニコレ珍百景 さいたま市のアパートの1室が隠れラーメン店、(仮)麺食堂(マエガリメンショクドウ)が紹介されます。 ...

まとめ

昭和書体の毛筆フォント購入方法を紹介しました。

鬼滅の刃の人気が凄いですから、欲しいと思った方は購入してみてくださいね!

栄泉(坂口綱紀)さんには、お身体気をつけながら、もっともっと沢山の素晴らしい文字を書いていただきたいですね!

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m