PS純金

しおり流!アボカドペペロンチーノ・牛肉餃子・リゾット・わさびアイスのレシピ|PS純金

6月11日放送のPS純金

名古屋市東区矢田のリストランテ ヴァ ベーネ店主のしおりさんが料理を教えてくれます(^^)
目から鱗!!しおり流が盛りだくさん!

しおりさんの目から鱗の簡単レシピをまとめましたのでご覧ください。

目から鱗の簡単レシピ

焼肉 蘭でタダでもらった牛肉とホタテのギョーザ

材料
・牛肉ミンチ 200g
・ホタテ 130g
・キャベツ 200g
・ニラ 60g
・みりん 小さじ1.5
・顆粒だし 小さじ1/2
・みそ 大さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・ギョーザの皮

タレ
・シークワーサー
・しょうゆ
・ゆずこしょう

鱗ポイント
牛と貝のマリアージュ

作り方

  1.  ホタテを細かく切る。
  2. ※お肉の味と魚介類の味はケンカしない。ホタテもうま味成分が牛肉の味を引き立てる。

  3.  ミンチとホタテを袋に入れる。
  4.  キャベツ・ニラを加える。
  5. ※量は多くても少なくても大丈夫です。
        

  6.  みそ・顆粒だしを加える。
  7. ※みそは赤だしでも信州みそでもいいです。隠し味でまろやかになる。
    ※お出しの味をうまく使うと塩分をすごく減らせるんです。塩味が足りないときは、お出しかお砂糖を少し入れます。
     味が決まらないのは、素材の味がしっかり出てないから。素材の味をしっかり出すためには、少しの甘みが大事なんです。
        

  8.  しょうゆ・みりんを加える。
  9. ※お醬油は香りづけだからたくさん入れない。
        

  10. 具材をもんで混ぜる。
  11.     

  12. 皮に包んでいく。真ん中を合わせて、左右一回ずつつまんでひだをつけ、隅はあけておく。
  13. ※隙間から出た肉の脂でカリッと仕上がる。
        

  14. コールドスタート(冷たいフライパンからはじめます。)
  15. ※ゆっくり火が通り、生焼けや焦げ付きが少ない。炒め物でも冷たいフライパンに油を引いて焼いても大丈夫!
        

  16. ギョーザの1/3が浸かるように水を入れ蓋をし、中火で蒸し焼きにする。
  17. ※水分がなくなると焦げ始める。タイミングは、湯気が出ているんですが、湯気が止まったらフタを開ける。
        

  18. お皿に盛り付けて出来上がり!

焼肉 蘭
住所:愛知県名古屋市中村区亀島2-12-23
TEL:052-451-2956
営業時間:ディナー 17:00〜22:30(L.O22:00)
・新型コロナウィルス拡大防止の為営業時間を短縮してます。
・新鮮なお肉にこだわっている為、当日のお肉の在庫がなくなり次第、営業時間を大幅に短縮する可能性があります。
定休日:仕入れ状況によって不定期にお休みあり
*込み合った場合のみ席の時間を2時間でお願いする場合がありますので、ご了承ください。

カフェサブヒロのアボカド種でパスタにかけるふりかけ

アボカドの栄養素のうち70%が種!一番いいところを捨てている。
水溶性食物繊維:おなかの調子を整え、コレステロール値を下げる働きがある。

材料
・アボカドの種 1個
・たつくり 45g
・青のり 15g
・いりごま 30g
・顆粒だし 小さじ1.5

作り方

  1. アボカドの種を縦半分に包丁を滑らせるようにして切り、薄く切っていく。
  2. ※ニンジンより少し硬いです。
        

  3. オーブンのトレイにスライスした種(皮も一緒に入れる)を広げ、170℃のオーブンで6分加熱する。
  4. 鱗ポイント
    焼いた種を粉々にぶち壊せ!

       
        

  5. 焼いた種をブレンダー(ミキサー)にかけます。
  6.     

  7. たつくりも170℃のオーブンで6分加熱しブレンダー(ミキサー)にかけます。
  8. ※フライパンで焼くとヒレが焦げて苦くなる。オーブンで焼くと焦げが少なくなる。
        

  9. たつくりパウダーに半分のごまはそのまま入れ、残りの半分は包丁で細かく刻んで香りを出します。(切りごま)
  10.     

  11. アボカドの種パウダー・切りごま・青のり・顆粒だしを入れ混ぜて出来上がり。

   

カフェサブヒロ (CAFÉ SabuHiro )
住所:愛知県名古屋市名東区一社2-55 斉藤ビル 1F
TEL:052-704-0788
営業時間:9:00~12:30 (L.O.11:00)
13:00~18:00 (L.O.17:00)
夏休み期間特別営業として午前・午後の二部制です。
予約可否:予約可
*7月8月の夏休み期間中のみ予約不可。
定休日:完全火曜日(お盆も通常営業)

アボカドのペペロンチーノ

材料
・パスタ 160g
・オリーブオイル 大さじ2
・塩 30g
・日本酒 大さじ8
・たかのつめ 2~3本
・ニンニク 小さじ1
・アボカド 1個
・顆粒だし 小さじ1
・ふりかけ(アボカドの種のふりかけ)

鱗ポイント
パスタのおいしいゆで方
パスタはお湯の量を計ってください。
パスタを湯がくお湯と塩の量を知らないでパスタを作る人、美味しいパスタはできません!

作り方

       

  1. 沸かしたお湯の量に対して1%の塩を入れ、パスタを入れ茹でる。
  2. (今回はお湯3ℓに対して塩30g)
       

  3. アボカドを縦四等分にし、5ミリ幅に切る。
  4.    

  5. フライパンにオリーブオイル、次にニンニク・たかのつめをちぎって入れる。
  6.    

  7. 香りが出てきたら半分のアボカドを入れ、日本酒(白ワインでも可)・顆粒出しを入れ、混ぜながらアボカドをつぶし、混ぜ終わったら火を止める。
  8.   

  9. 残りのアボカドを入れ、麺とあえる。
  10.   

  11. お皿に盛り付け、ふりかけを振って出来上がり!

私、最近は簡単にレンジで茹でていたので、それでは美味しいパスタはできませんね^^;
ちゃんと分量を計って作ってみます(^^)

大観亭支店 津駅西口店の格安うなぎの切れ端で高級リゾット

   
*長時間煮込むブロード(ブイヨン)が必要なのでリゾットは手間と時間がかかる

材料
・うなぎのかみしも 100g
・米 200g
・カットトマト缶 150g
・タマネギ 60g
・ニンジン 40g
・パルメザンチーズ 15g
・バター 30g
・オレガノ 2g
・水 550㎖

作り方

        

  1. かみしもを細かく切り、ビニール袋に入れる。
  2.     

  3. タマネギ・ニンジンのみじん切りを入れ、洗っていないお米を入れる。
  4. ※洗わないほうが芯が残ってリゾットに合う!
        

  5. 水もビニール袋に入れ縛り、揉む。
  6.     

  7. 鍋に水をはり、落し蓋を鍋の中に入れ、その上に具合の入ったビニール袋を入れ火にかけ、沸騰したら弱火にして20分加熱する。
  8.     

  9. フライパンにオリーブオイルをひき、トマトを煮詰める。
  10. ※トマトは煮詰めるといいコクが出てくる。
        

  11. 煮詰めたトマトの中に、袋に入ったリゾットを入れる。(ビニール袋の上の部分1/3を切り、下の角の部分を斜めに切り入れる。)
  12.     

  13. トマトとリゾットを炒めあわせ火を切り、バターを入れ混ぜ、オレガノ・パルメザンチーズ(とろけるチーズでも可)を入れ混ぜ、お皿に盛り付けて出来上がり!

大観亭支店 津駅西口店
住所:三重県津市大谷町261
TEL:059-228-2598
営業時間:11:00~21:00(L.O20:30)
定休日:無休
・並丼 肝吸い付き 1350円
・上下(かみしも)100g 300円

鴨屋のわさびの切れ端で超簡単わさびアイス

鱗ポイント
10秒だけ数えてね!

材料
・生わさび 10g
・チューブわさび 10g
・生クリーム 200g
・グラニュー糖 50g
・みりん 小さじ1
・抹茶パウダー 8g

作り方

        

  1. わさびを食感が残るように2mm幅にスライスする。茎の部分も切ります。
  2. ※茎の部分は、辛みとか香りは根と同じように出るので、茎だからといって捨てないように!
        

  3. ビニール袋にわさびを入れ、みりんを入れる。
  4. ※袋に入れれば香りや栄養を逃さない!みりんの甘みでわさびの辛さがたつ。
        

  5. 80℃のお湯に10秒だけつける。
  6.     

  7. ビニールの上からわさびをつぶす。
  8.     

  9. 氷水につけ、生クリーム・グラニュー糖をとろみが出るまでかき混ぜる。
  10.     

  11. 抹茶を入れ、ムラがなくなるまでかき混ぜる。
  12.     

  13. わさび・チューブわさびを入れ混ぜます。
  14.     

  15. 容器に入れ3時間冷凍庫に入れ出来上がり!

鴨屋 豊川店
住所:愛知県豊川市天神町13
TEL:0533-86-1160
営業時間:11:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:なし

Ristorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)へのアクセス

名古屋市営地下鉄 名城線 ナゴヤドーム前矢田駅2番出口から徒歩で約2分です。
※矢田郵便局向かって右手の路地を入ってすぐです。

JR 中央本線 大曽根駅から徒歩で約10分です。

自動車の場合は、矢田交差点から100mです。
*駐車場はないのでパーキングに駐車してください。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kohakuhime1001(@aki_sakurai_kohaku)がシェアした投稿

Ristorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)
住所:名古屋市東区矢田5-9-44
TEL:090-3425-3896
営業時間:ランチ 11:00~14:00
ディナー 18:00~22:00 (金・土・日のみ)
※要予約・1日1組のみ
定休日:月〜木曜日
・営業時間・定休日は変更になる場合がありますので店舗にお問い合わせください。
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
HP:http://vabeneshiba.com/
Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100011564443936
*2022年まで予約はいっぱいです。

しおり流 ご飯の炊き方・鯛のあら煮・生春巻など目から鱗の簡単レシピまとめ|PS純金4月9日放送のPS純金 今回は、しおり’S kitchen目から鱗 しおり流!切れ端で簡単レシピを教えてくれました。 番組...
しおりさんの店!リストランテ ヴァ ベーネの料理を紹介|PS純金・名古屋市東区PS純金 番組ではおなじみのしおりさんのお店、名古屋市東区矢田のRistorante Va bene(リストランテ ヴァ ベーネ)...
しおりさんの店!リストランテ ヴァ ベーネの料理紹介②|PS純金・名古屋市東区矢田2月12日放送のPS純金 今回は大人気のしおりさん1時間SPです! 番組内容に、 ・牛ほほ肉の赤ワイン煮・あわびステーキほかし...

まとめ

しおりさんの料理レシピをまとめました。

しおりさんのFacebookで話していましたが、来週から次の収録があるようです(^^)
定期的にしおりさんの簡単レシピを教えてもらえるなんて最高ですね!!

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。