テレビ番組

山上蒲鉾店(小田原)のいわしつみれ!通販・口コミまとめ|マツコの知らない世界

9月28日放送のマツコの知らない世界
【ご当地おでんの世界】では、全国300店舗のおでんを食べた名物おでん探究家・柳生九兵衛さんが北は北海道から南は沖縄まで進化した練り物とおでんを紹介してくれます。

今回は、老舗店の山上蒲鉾店さんのお取り寄せや口コミを調べてみましたのでご覧ください。

山上蒲鉾店

山上蒲鉾店さんは、明治11年(1878年)創業、今年で143年の歴史を持つ小田原蒲鉾の老舗店です。

全国蒲鉾品評会 「農林水産大臣賞」を通算5回受賞しており、昭和49年には高松宮同妃両殿下に御台覧の栄を賜りました。

2015年に、水産練り製品製造で全国で三人目、小田原で初の、厚生労働省「ものづくりマイスター」に認定されました。

山上蒲鉾店さんの蒲鉾は、化学調味料無添加です。
魚本来の味を活かしていて、身体に優しい素朴な味付けになっています。

伝統的な蒲鉾の製造技法にこだわり、魚の仕入れから製造までの、全ての工程を小田原市浜町の自社工場で行っています。

蒲鉾は天然の生グチを使用し、作られています。
原料の魚からこだわり、最大限に活かすことで、旨みと弾力のある蒲鉾に仕上げています。

雑味がなく何枚でも食べらるほどで、わさび醤油がよく合います。

番組で紹介される山上蒲鉾店さんのいわしのつみれは、いわしの骨も皮も丸ごと使用しており、そこに北海道産昆布を加えています。
化学調味料、保存料、着色料は一切使用していないので子供さんも安心して食べられます。

素朴な味で、いわしと昆布の本来の旨みが噛む度に味わえ、お店の人気商品です。

いわしのつみれをおでんに入れると、いわしのつみれからでる出汁がおでんをいっそう美味しくなります(^^)

お味噌汁や南蛮漬けにしても美味しいですよ(^^)

お取り寄せ

山上蒲鉾店さんの公式HPよりお取り寄せすることが出来ます。

オンラインショップはこちら

楽天市場からも購入することが出来ますよ(^^)

ふるさと納税もあります。

アクセス・店舗情報

JR小田原駅より徒歩15分程です。

クックパットでレシピも紹介してくれていますよ!

小田原山上蒲鉾店のキッチン

有限会社 山上蒲鉾店
住所:〒250-0004 神奈川県小田原市浜町三丁目15番2号
TEL:0465-24-3050
HP:https://yamajoukamaboko.co.jp/

山上蒲鉾店の口コミ

せっかくグルメ!指原莉乃さんが初ロケ(小田原市)で行ったお店まとめ12月31日放送のバナナマンのせっかくグルメ大みそか5時間SP! 初の生放送で豪華芸能人食べ納め!   急遽決定!指原さん念願の初...
玉木幸愛さんが紹介するわさびの新たな料理は?|マツコの知らない世界11月24日放送のマツコの知らない世界 【わさびの世界】では、金印(株)アグリビジネス研究所の玉木幸愛さんが紹介してくれます。 ...

まとめ

山上蒲鉾店さんのお取り寄せ、口コミを紹介しました。

昔ながらの製法で作られている蒲鉾やいわしつみれを是非食べてみたいですね(^^)

近くにお店がない方は、お取り寄せしてみるといいですね!

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。