その他

ラベンダーファームおざわ(岩手県釜石市)がポツンと一軒家で紹介

2021年12月26日放送のポツンと一軒家 3時間SPで岩手県釜石市にあるラベンダーファームおざわさんが紹介されます。

ラベンダーファーム おざわを経営している82歳の小澤さんご夫婦は、50歳を超えてから「趣味になったらいいなあ」と、ラベンダーを栽培したのがはじまりで、15年前にラベンダーファームを始めました。

ラベンダーファームおざわの場所を調べてみました。

ラベンダーファームおざわ

小澤さんは、自宅の山林をご自分で切り開いて、25年以上前からラベンダー栽培に取り組んでいます。
約600株の10種類のラベンダーを栽培しており、開花時期には市内外から多くの人が訪れています。

ラベンダーの他にも、あじさい、桜、ユキヤナギ、クレソン、柿などの花や果実が植えられており、夏にはホタル観賞会を開催しています(^^)
ラベンダー畑を見物に来た人に、クレソンをお土産にくれますよ(^^)

かまいし情報ポータルサイト「 縁とらんす」で紹介されています。
小澤さんの紹介ページはこちら

ラベンダーファーム おざわのアクセス

釜石南ICより車で20分程です。

ラベンダーファーム おざわ
住所:〒026-0121 岩手県釜石市唐丹町山谷
入園料:200円

まとめ

ラベンダーファーム おざわの場所を紹介しました。

何でもやってしまう小澤さんは本当に凄い人でしたね。

ラベンダーの咲く時期に、是非行ってみてくださいね(^^)

『ひだまりブログ』の管理人Miiでした。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。